レンジで簡単!サバ缶ポテトサラダのレシピ

調理時間:10分以下

普通のポテサラにサバの味噌煮缶を入れるとメチャうまなんです。

サバのうま味と味噌煮のコクが想像以上にポテサラに合います。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

サバ缶ポテサラの作り方

材料(2〜3人分)

材料
  • じゃがいも…300g
  • きゅうり…1/2本(薄切り)
  • 玉ねぎ…1/6個(繊維を断つように薄切り)
  • サバの味噌煮缶…1個(かるくほぐす)
調味料
  • A水…300ml
  • A塩…小さじ2
  • Bマヨネーズ…大さじ3
  • B塩…ひとつまみ
  • Bこしょう…少々

サバ缶ポテサラのレシピ/作り方

STEP
きゅうりとたまねぎを塩水にさらす

水300mlと塩小さじ2の塩水を作って、きゅうりとたまねぎを10分さらす。

※塩もみより塩気がやさしくなります

STEP
じゃがいもをレンチン

じゃがいもを小さめのひとくち大に切って、耐熱容器にいれる。

ふんわりラップ600w6分レンチン。

STEP
じゃがいもをつぶす

じゃがいもを加熱したら取り出して、あらく潰す。

調味料Bを入れてまぜあわせる。

  • Bマヨネーズ…大さじ3
  • B塩…ひとつまみ
  • Bこしょう…少々
STEP
具材をまぜる

サバ缶と水気をしぼったきゅうりと玉ねぎを入れてさっくりまぜる。

※サバ缶の煮汁は入れない

STEP
できあがり

サバ缶ポテサラをめしあがれ

副菜だけでなく、おつまみにもおすすめです。

レモンサワーといっしょに食べたい!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる