炊飯器におまかせで完成!旨辛タッカンマリのレシピ

調理時間:60分以下(炊飯時間含む)

炊飯器に放置でできる「タッカンマリ」のレシピです。

スイッチ1つではしで切れるほどホロホロに仕上がります。

旨辛ダレもめちゃうまなので、タレだけでも作ってください←タッカンマリのレシピちゃうやんけ(笑)

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

旨辛タッカンマリの作り方

材料(2人分)

材料
  • 手羽元…600g
  • 長ネギ…1本
    ※白い部分は3cm幅に切る/青い部分は残す
  • にんにく…3かけ(包丁の背でつぶす)
  • じゃがいも…中3個(半分に切る)
  • 小ネギ…2本(小口切り)
調味料
  • A塩…小さじ1
  • A酒…100ml
  • A水…400ml
  • Bしょう油…大さじ1
  • Bコチュジャン…大さじ1
  • Bごま油…大さじ1
  • B白ごま…大さじ1
  • Bみりん…小さじ1
  • Bにんにく…1かけ(すりおろす)

旨辛タッカンマリのレシピ/作り方

STEP
材料を入れて炊く

炊飯器に小ネギ以外の材料と調味料Aを入れて、通常の炊飯モードで炊く。

  • A塩…小さじ1
  • A酒…100ml
  • A水…400ml
STEP
旨辛だれを作る

小ネギと調味料Bをよくまぜる。

  • Bしょう油…大さじ1
  • Bコチュジャン…大さじ1
  • Bごま油…大さじ1
  • B白ごま…大さじ1
  • Bみりん…小さじ1
  • Bにんにく…1かけ(すりおろす)
STEP
盛り付ける

炊飯が終わったら皿に盛り付けて、旨辛だれを付けながら食べる。

締めに煮汁でうどんを煮込んで、たれを少し絡めながら食べると最高!

旨辛タッカンマリをめしあがれ

調理は炊飯器におまかせで、ほかの家事ができるのが優秀なレシピです。

しかも、ホロホロな鶏肉とやわらかじゃがいもに旨辛だれがよく合うー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる