レストランのようなワンランク上の料理が自宅で作れる「テイスティーテーブル」のミールキット(料理キット)を実際に会員になって試してみました。
作ってみたら、本当に食卓がレストランのようになりました。
とりあえず公式ページを確認したい方はこちらからどうぞ。
テイスティーテーブル(TastyTable)は自宅をレストランに変えてくれるミールキットを宅配
テイスティーテーブル(TastyTable)は、「おうちをレストランに変える」というコンセプトでミールキットを宅配しています。
2016年からスタートした新しい会社ですが、「味も見た目も美味しいワンランク上の料理が作れる」と話題になっています。
テイスティーテーブルの特徴をまとめると
- レシピは一流シェフや料理家が監修
- レシピ通りに作るとレストランのような料理ができる
- 毎週土曜日に使い切りの厳選食材とレシピが届く
- キャンセルも簡単にできるから注文したい週だけでOK
- レシピはネットでも公開されていて、スマホで見ながら調理できる
レシピは一流シェフや料理家が監修
レシピの監修をしているシェフや料理家は、東京の名店と呼ばれているレストランのオーナーシェフやテレビや雑誌で話題の料理人ばかり。
すんごい豪華なメンバーです。
個人的には「この人達に監修を引き受けてもらえるなんてすごい!」という感じです。
とくに石井剛シェフは、ぼくがずっと行ってみたいと思っていた渋谷の絶品フレンチレストラン「モノリス」の料理長でビックリ。
食材もこだわって厳選したものを使っている
レシピだけでなくて、食材もこだわっています。
- 野菜は高級レストランに提供している丸和商店
- 肉はブランド肉を中心に販売するプレコフーズ
- 魚は築地市場の老舗である尾辰商店
どれも一流のものが使われていて、これは期待が高まります。
テレビや雑誌でも取り上げられている話題のミールキット
テイスティーテーブルのようなワンランク上のミールキットを届けてくれるサービスは今までなかったので、テレビや雑誌など各方面で取り上げられています。
食材宅配のミールキットとの違いは本格的な料理が作れるところ
ミールキットというとオイシックスなどの食材宅配が扱っているものが有名ですが、どこが違うのか。
違いは目的が時短料理か本格料理かということです。
食材宅配のミールキットは20分で2品ができる時短ミールキットで、ササッと簡単に調理できるのが魅力です。
テイスティーテーブルのミールキットは1時間を目安に2品作るもので、家では作れないレストランのような料理を作れます。
平日で忙しいときは手軽な食材宅配のミールキットのほうが手軽ですが、休日にしっかりとした本格料理を作りたいときはテイスティーテーブルのほうがよさそうです。
入会から注文まで
テイスティーテーブルのミールキットを届けてもらうためには、宅配会員(入会金・年会費無料)になる必要があります。
基本的に食材宅配と登録方法は同じです。
- メールアドレスとパスワードを登録
- 宅配プランを決める
- お届け先の登録
- 支払い方法の決定
宅配プランは2名or4名用かを選んだ後にメニュー数を選ぶ
宅配プランの決定は2つのステップがあります。
まず、2名向けかファミリー向け(4名)を選びます。
そのあとに1メニューか2メニューかを選びます(1メニューで2品)。
料金はつぎの図のようになっています。
1人あたり1500円という計算になっています。
スーパーの食材や食材宅配のミールキットよりは高めの設定ですね。
ただ、同じようなメニューをレストランで食べようと思うと3000円くらいはするので、レストランに外食すると考えると安いです。
支払い方法は今のところ、クレジットカードのみになっています。
使用できるクレジットカードはVISA、MasterCare、JCB、AMEX、Dinersの5つです。
登録が完了したら食べたいミールキットを選んで注文
登録ができたら、あとは自分の食べたいミールキットを選ぶだけです。基本的に1週につき、2メニューが用意されています。
宅配プランで2メニューを選んだ人はそのまま2メニューが届いて、1メニューを選んだ人はどちらかのメニューを選んで注文します(注文締切はお届け6日前まで)。
ぼくは1メニューの宅配プランなので、どちらかを選ぶ必要があります。
今回は、ずっと行きたいと思っているレストラン「モノリス」の料理長のレシピ【若鶏のシャスール風&グラタンドフィノワ】にしました!
テイスティーテーブルのミールキットが届いた
テイスティーテーブルのミールキットが届きました。
お届けは土曜日と決まっているので、受け取りやすいです。
宅配業者はヤマトで、クール便で届きました。
たくさんの食材が届きました。
食材ごとに小分けにされていて、シールの色でどちらのレシピに使うか分かります。
こういう細やかな気配りがいい感じ。
カットしてある食材だと鮮度が心配ですが、どれもシャキッとしていて鮮度に問題はありませんでした。
レシピは印刷したもののほかに公式ページでも見ることができる
今回作る料理のレシピカードも送られてきました。
レシピカードを見ながら作ってもいいですし、テイスティーテーブルの公式ページにあるミールキット紹介ページには写真付きでくわしく作り方が書いてあります。
個人的にはミールキットの紹介ページにあるレシピのほうが写真付きで分かりやすいです。
食品添加物は基本的に天然由来のものが使われていた
本格的な料理が作れても、添加物がたくさん入っていたり、合成着色料・保存料が入っていたらイヤですよね。
テイスティーテーブルの食品ラベルを見てみたところ、添加物はほとんど使われておらず、使われていても天然由来のもので心配ありません。
そのぶん賞味期限は短めになっていて、到着後2日間となっています。
ただ、到着後2日間という賞味期限は、食材宅配のミールキットと同じなので一般的な賞味期限といえそうです。
レシピ通りに作ったら本当に簡単にできた
レシピは丁寧に書いてあるので、迷うことなく作ることができました!
個人的にいいと思ったのは、下準備と調理を別々に書いてあるところ。
おかげでバタバタせずに料理ができました。
完成までにかかった時間は、レシピに書かれている時間と同じ1時間でした。
届いた紙のレシピでも十分ですが、もし迷ったり料理に慣れていない場合は公式ページのレシピを見たほうがスムーズに作れると思います。
自分の料理とは思えないほどおいしかった
盛り付けもレシピを見ながらやったら、なかなかいい感じに盛り付けることができました。
若鶏のシャスール風から食べてみます。トマトの赤が食欲をそそります。
お肉は適度に煮込まれていて、やわらか&ジューシー。
そこにトマトのさわやかさとバターのコクがあわさって絶品!
マッシュルームをはじめとするきのこ達も、歯ごたえと旨みがあっていい仕事してます。
パセリのさわやかな香りもいいアクセント。
ぼくはフィットチーネ(平打ち麺)が大好き。
テイスティーテーブルのフィットチーネはモチモチ感と小麦の香りが最高。
フィットチーネだけでもおいしいのに、シャスール風のソースに絡めたら抜群でした。
続いて、フランス人はみんな大好き「グラタンドフィノア」。
じゃがいもと生クリームで作るドフィノアはフランスの代表的な家庭料理です。
ドフィノアを食べると、生クリームの濃厚さとじゃがいものほくほくさが口のなかに広がります。
こげ目のついたチーズの香ばしさもたまらない!
これは子どもから大人まで、みんな好きになっちゃう味ですね。
テイスティーテーブルの評価
実際に宅配会員になって、テイスティーテーブルを試してみました。
自宅でワンランク上のレストランのような料理を自分で作れるのは魅了的ですね。
- 特別な日を自宅でお祝いorサプライズがしたい
- 旦那さんや恋人の胃袋をギュッとつかみたい
- 小さい子どもがいて外食ができない
- 料理がもっと上手になりたい
会員になってもキャンセルや退会は自由にできます。
特別な日のときだけ頼むのもいいですし、まずはお試し感覚で使ってみるのもいいかもしれません。
興味がある方は、ぜひ自分の口でおいしさを確かめてみてください。
コメント