【虫・腐ってた】野菜宅配で困ったときの対応方法と連絡先まとめ【PR】

自宅まで新鮮な野菜や食材を持ってきてくれる野菜宅配。

ただ、ときどきトラブルもあります。

今回は野菜宅配の代表的なトラブルと対処法をご紹介。

すばる@野菜ソムリエ

この記事を読めば、スムーズにクレーム対応をしてもらえる方法が分かります。

目次

野菜宅配で起きるトラブルの代表は虫と野菜の傷み

「おいしい食材が届いた!」と思って箱を開けてみたら、野菜や食材が食べられる状態じゃなかったらガッカリしますよね。

ぼくも、ある野菜宅配のお試しセットを注文したら、水菜に虫が3匹ほど付いていた驚いたことがあります。

このように残念ながら野菜宅配では、ごくまれにトラブルが起きてしまいます。

代表的なトラブル
  • 野菜に虫が付いていた
  • 野菜が傷んでいた(変色・腐る・カビ)
  • 卵が割れていた
  • 冷凍食品や冷凍野菜がとけていた
  • 注文した商品が入っていない

こんな状態で届くと、悲しいですよね。

少しぐらいは我慢してもいいのかもしれませんが、さすがに食べられない状態の場合は野菜宅配にクレームや苦情を言いましょう。

野菜宅配にクレームや苦情を言うために準備しておくこと

こちらの主張を野菜宅配に分かってもらうためには、ある程度の準備が必要です。

クレームの準備
  1. 届いた日時をメモしておく
  2. 注文内容を調べておく(品名や生産者名)
    ※納品書や注文履歴から調べられます
  3. 届いたときの状態をメモ
  4. 届いたときの状態を写真に撮る
  5. 問題のあった商品は食べずに保存しておく

とくに写真は大切な証拠になるので、必ず撮っておいてください。

この5つの準備をしたうえで、なるべく早く野菜宅配に連絡しましょう。

トラブルが起きたときの野菜宅配の対応は3つ

野菜宅配がクレームや苦情を受けたときの対応は基本的に3つです。

  1. 同じ商品を次回のお届け分に入れる
  2. 代金の返金や請求金額からの値引き
  3. 代金分のポイント発行

大手野菜宅配の問い合わせ先まとめ

なかなか苦情やクレームの問い合わせ先が見つからない場合があるので、大手の野菜宅配の問い合わせ先をまとめておきます。

オイシックスは問い合わせフォームと電話での問い合わせがOK

オイシックスでは問い合わせフォーム、メール、電話の3つの連絡方法があります。

商品の状態を撮った画像を送る場合は、メールで直接送る必要があります。

【メールアドレス】cs@oisix.com
【フリーダイヤル】0120-366-016
※携帯電話からも利用できます
※受付時間:月〜日曜 10:00〜17:00

なお、電話は混み合っていて、なかなか繋がらないことが多いようです。

らでぃっしゅぼーやも問い合わせフォームと電話での問い合わせが可能

らでぃっしゅぼーやもオイシックスと同じく問い合わせフォーム、メール、電話の3つの連絡方法があります。

商品の状態を撮った画像を送る場合は、らでぃっしゅぼーやもメールで直接送る必要があります。

【メールアドレス】info@radishbo-ya.co.jp
【フリーダイヤル】0120-775-995
※受付時間:月〜金曜 10:00〜18:00

電話での問い合わせについては、つながりやすい目安としては12時〜15時がおすすめです。

大地を守る会も問い合わせフォームと電話対応がある

大地を守る会も問い合わせフォーム、電話での問い合わせが可能です。

【サポートセンター】0120-158-183

回答は月~金曜9:00~17:00、土曜9:00~13:00のあいだで行われています。

補足 問い合わせフォームやメールでの問い合わせで気をつけたいこと

問い合わせフォームやメールで問い合わせると、高い確率で野菜宅配のサポートセンターから電話があります。

この電話に出たほうが話がスムーズにすすむので、出られるようなら対応したほうがいいです。

また、野菜宅配からメールで返信があったときに勝手にゴミ箱に振り分けられていたり、受信設定によっては届かない場合があるので事前に自分のメール設定を確認しておきましょう。

まとめ:しっかり準備して野菜宅配にクレーム

野菜宅配でトラブルが起きたときの対応方法を紹介しました。

紹介したようなトラブルは頻繁に起こるわけではなく、ごくまれにしか起きませんが対応方法を知っておけば、トラブルが起きてしまったときに安心です。

クレームや苦情は野菜宅配のサービスの向上にもつながるので、遠慮せずにハッキリと伝えるようにしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる