大西酒店の名物コンビーフ×マヨのコマネチ丼のレシピ

調理時間:10分以下

大阪に住んでいたときに通った立ち飲み屋「大西酒店」。

日本酒が豊富で、アテもうまい。なにより大将の人柄がダンディで好きでした😍

ただ、2018年に大将が他界してお店は閉店となりました。残念すぎる。

そんな大西酒店でいちばん好きだったアテが「コマネチ」。

  • コンビーフ
  • マヨネーズ
  • ネギ
  • チン(電子レンジ)

の頭文字をとった料理で大好きでした。

今は食べられなくなってしまったので、自分なりにアレンジして再現しました。

ご飯・お酒どっちにもよく合う一品です。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

コマネチ丼の作り方

材料(1人分)

材料
  • コンビーフ…1缶(80g)
  • 小口ネギ…好きなだけ
  • 卵黄…1個
調味料
  • ポン酢…小さじ1
  • しょうがチューブ…1cm

コマネチ丼のレシピ/作り方

STEP
コンビーフをレンチン

コンビーフを缶から取り出してほぐす。

ふんわりラップをして600wで30秒レンチン。

STEP
調味料を入れてまぜる

ポン酢小さじ1、しょうがチューブ1cmを入れてまぜる。

STEP
盛り付ける

ごはんにコンビーフをのせてからネギと卵黄を盛り付けて、最後にマヨネーズをそえればできあがり。

コマネチ丼をめしあがれ

これをアテに日本酒を飲んでいると、お店を思い出してちょっと泣けます。

天国にいる大将に捧げるレシピ。

コンビーフが好き!お酒が好き!という方に作ってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる