レンジで一発!牛肉のすき煮のレシピ

調理時間:10分以下

ぼくはすき焼き大好きマンなのですが、一人分を鍋で作るのは面倒なのでレンチンで作っています。

簡単で手軽にすき焼き風が楽しめてお気に入りなんです。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

牛肉のすき煮の作り方

材料(1人分)

材料
  • 牛薄切り肉…80g
  • 豆腐…100g ※絹・木綿はお好みで
  • ネギ…1/4本(ななめうす切り)
調味料
  • しょう油…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • 和風顆粒だし…ひとつまみ

〇〇のレシピ/作り方

STEP
材料を全て入れてレンチン

耐熱容器に豆腐、ネギ、牛肉の順に入れて調味料をかける。

ふんわりラップをして600wのレンジで5分加熱。

STEP
盛り付ける

取り出して2分置いて予熱で火を通したら、かるくまぜて盛り付ける。

牛肉のすき煮をめしあがれ

お好みで溶き卵につけて食べてください。

豆腐は木綿のほうが崩れなくていいのですが、個人的に絹の食感が好きで使っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる