節約10分ごはん!卵と天かすがあればいい「たぬき丼」のレシピ

調理時間:10分以下

節約ごはんなのにメチャクチャうまい「たぬき丼」のレシピ。

だしを吸った天かすが最高においしい!

味は関西の明石焼きに煮ている感じでぼくはすんごく好きです。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

たぬき丼の作り方

材料(1人分)

材料
  • たまご…2個
  • 天かす…大さじ4
  • 長ネギ…5cm(ななめ薄切り)
  • 三つ葉…1本(あれば/3cm幅に切る)
調味料
  • 白だし…大さじ1ちょっと
  • 水…100ml

たぬき丼のレシピ/作り方

STEP
材料を入れてひと煮立ち

小さめのフライパンに調味料とネギ、天かすを入れてひと煮立ちさせる。

  • 白だし…大さじ1ちょっと
  • 水…100ml
STEP
たまごを溶き入れる

たまごをかるく溶いてまわし入れる。

火を弱火にしてフタをする。

STEP
好みの固さまで煮る

好みの固さまで煮る。

真ん中がまだ半熟くらいのほうがトロトロでおいしいです。

STEP
盛り付ける

ごはんのうえに煮たたまごをのせてできあがり。

お好みで三つ葉ののせる。

たぬき丼をめしあがれ

サクッと作れるので、ひとりランチや疲れた日の簡単ごはんにぴったりです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる