絶品まぜごはん!鶏ごぼうごはんのレシピ

調理時間:20分以下

鶏のうま味とごぼうの香りがたまらない「鶏ごぼうごはん」のレシピです。

ごま油で炒めるから風味豊かに仕上がります。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

鶏ごぼうの作り方

材料(2人分)

材料
  • 鶏もも肉…150g(3cm角に切る)
  • ごぼう…80g(1/3本ささがきにする)
  • ごはん…お茶碗2杯
  • 小ねぎ…1本(小口切り)
調味料
  • ごま油…小さじ2
  • Aしょう油…大さじ1
  • Aみりん…大さじ1
  • A酒…大さじ1
  • A砂糖…小さじ1
  • A顆粒だし…小さじ1/2

鶏ごぼうのレシピ/作り方

STEP
具材を炒める

ごま油小さじ2で鶏肉とごぼうを炒める。

STEP
調味料を入れて煮からめる

鶏肉とごぼうに火が通ったら、調味料Aを入れて汁がなくなるまで煮からめる。

  • Aしょう油…大さじ1
  • Aみりん…大さじ1
  • A酒…大さじ1
  • A砂糖…小さじ1
  • A顆粒だし…小さじ1/2
STEP
ごはんにまぜる

ごはんに具材と小口ネギを入れてまぜる。

STEP
できあがり

鶏ごぼうをめしあがれ

鶏肉とごぼうの甘辛い味と風味がごはんにめちゃくちゃよく合う!

我が家は多めに作って、余った分はおにぎりにして朝食にしてます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる