炊飯器なら1日で作れる!かんたん梅シロップのレシピ

調理時間:1日

瓶詰めで作ると1ヶ月くらいかかる梅シロップが1日でできるレシピです。

前に瓶詰めと炊飯器で作ったものを飲み比べましたが、ぼくは違いが分かりませんでした。
↑瓶詰めのほうが少しだけまろやかかなーって感じです。

炊飯器に放っておくだけでできちゃうレシピなので、ぼくは毎年これで作っています。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

梅シロップの作り方

材料(作りやすい分量)

材料
  • 青梅…1kg
  • 氷砂糖…1kg

炊飯器は5合炊きを使っています。3合炊きの場合は半分の量にしてください。

梅シロップのレシピ/作り方

STEP
梅のへたをとる

竹串など先のとがったものを使うと簡単。

STEP
梅を洗ってふく

梅を水洗いして、水分をきれいにふく。

梅を刺すレシピもあるけど中身が出るから、このレシピではしません。

STEP
材料を炊飯釜に入れる

氷砂糖→梅の順に重ねて入れていく。炊飯器にセットして保温で24時間放置。ときどきまぜて砂糖を溶かす。

※必ず保温にしてください。炊飯にすると炊飯器が壊れます。

STEP
梅シロップを取り出す

24時間たったら梅シロップを容器(煮沸消毒済み)に入れる。

冷蔵庫で1年くらい保存できます。

残った梅で梅ジャムの作り方

梅ジャムの材料
  • 漬けた梅(種をとる)
  • 砂糖…上の梅の40%の量
    ※グラニュー糖がジャムに向いています
STEP
漬けた梅を刻む

梅を細かく刻む。

裏ごしするレシピもありますが、個人的に刻んだほうが果実感が残って好きです。

STEP
煮る

梅とひたひたの水を入れて、弱火でまぜながら5分煮る。あくが出たらとる。

STEP
砂糖を入れて煮詰める

砂糖を入れて好みのかたさに煮詰める。冷えると固まるので、ゆるめがおすすめ。

STEP
できあがり

消毒済みのびんに入れてできあがり。

我が家ではヨーグルトやパンにのせて、よく食べます。

こちらも梅シロップと同じく冷蔵庫で1年ほど保存できます。

梅シロップをめしあがれ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる