レンジで作れる奄美大島名物「鶏飯」のレシピ

調理時間:20分以下

奄美大島のソウルフード「鶏飯」のレシピです。

油を使わずにヘルシー&レンチンで簡単に作れます。

できた具材を並べて自分の好きな分だけのせて食べるの楽しいです。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

鶏飯の作り方

材料(2〜3人分)

材料
  • 鶏むね肉…1枚
  • 卵…1個
  • しいたけ…4枚(千切り)
  • たくあん…30g(千切り)
    ※ほかの漬物でもOK
  • 小ねぎ…2本(小口切り)
  • 刻みのり…お好み
調味料
  • A酒…小さじ1
  • Bしょう油…小さじ2
  • B砂糖…小さじ1
  • C水…600
  • C酒…50ml
  • C鶏ガラスープのもと…小さじ4

鶏飯のレシピ/作り方

STEP
鶏肉をレンチン

耐熱容器に鶏肉を入れて酒小さじ1をかける。

ふんわりラップして600w3分レンチン。裏返して2分レンチン。

冷めたら手でさいておく。

STEP
レンジで錦糸卵を作る

平らな耐熱容器(皿でもOK)にラップをかぶせて、溶き卵を入れて広げる。

ラップなし600w1分30レンチン。冷めたら丸めて細長く切る。

STEP
しいたけをレンチン

耐熱容器にしいたけと調味料Bを入れて、なじむようにもむ。

ふんわりラップ600w2分レンチン。

  • Bしょう油…小さじ2
  • B砂糖…小さじ1
STEP
スープを作る

鍋にスープの材料(調味料C)を入れてひと煮立ち。

  • C水…600
  • C酒…50ml
  • C鶏ガラスープのもと…小さじ4

最後に塩で味を整える。※お吸い物よりちょっと濃いめくらい

STEP
盛り付ける

すべての具材を並べて、自分の好きな分だけごはんにのせる。

最後にスープをかけてできあがり。

※夏はスープを冷たくして食べてもおいしいです

鶏飯をめしあがれ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる