レンジで一発!塩バター肉じゃがのレシピ

調理時間:20分以下

レンチンで作る塩バター肉じゃがのレシピです。

普通の肉じゃがもおいしいけど、塩バターもたまらないウマさです。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

塩バター肉じゃがの作り方

材料(2人分)

材料
  • じゃがいも…2個(乱切り)
  • 牛薄切り肉…100g(3cmに切る)
    ※豚肉でもOK
  • 玉ねぎ…1/2個(薄切り)
  • にんじん…1/3個(乱切り) 
  • バター…10g
調味料
  • Aしょう油…小さじ1/2
  • A酒…小さじ1/2
  • A片栗粉…小さじ1
  • B鶏ガラスープのもと…小さじ2
  • B酒…小さじ1
  • Bみりん…小さじ1
  • B塩…少々
  • B水…50ml

塩バター肉じゃがのレシピ/作り方

STEP
牛肉に下味をつける

袋に牛肉と調味料Aを入れてもみこむ。

  • Aしょう油…小さじ1/2
  • A酒…小さじ1/2
  • A片栗粉…小さじ1
STEP
材料を入れてレンチン

耐熱コンテナにじゃがいも→にんじん→玉ねぎ→牛肉の順に入れる。

調味料Bをまわしかけて、ふんわりラップ。600w10分レンチン。

  • B鶏ガラスープのもと…小さじ2
  • B酒…小さじ1
  • Bみりん…小さじ1
  • B塩…少々
  • B水…50ml
STEP
バターをのせてまぜる

加熱後、レンジに3分放置して予熱で火を通す。

その後、バター10gをのせて肉をほぐしながらまぜる。

STEP
盛り付ける

黒コショウをかけてできあがり。

すぐ食べてもおいしいけど、昼に作って夜に温め直して食べると、味がしみしみでおいしいです。

塩バター肉じゃがをめしあがれ

おつまみにもなる一品でおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる