男子が好きな味!神戸名物そばめしのレシピ

調理時間:15分以下

刻んだやきそばとごはんを炒めてソース味に仕上げたごはん「そばめし」。

神戸の郷土料理で、ぼくも大好きです。

ソース味のごはん?しかもやきそばと一緒?不安に思うかもですが、安心してください。

めちゃくちゃうまいです。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

神戸名物そばめしの作り方

材料(1.5〜2人分)

材料
  • やきそば麺…1袋
  • ごはん…お茶碗軽く1杯
  • 豚バラ肉…80g(小さく切る)
  • キャベツ…60g(荒いみじん切り)
  • 天かす…大さじ1(お好み)
  • 青のり/かつおぶし/紅生姜…お好み
調味料
  • ウスターソース…大さじ2
  • しょう油…小さじ2
  • オイスターソース…小さじ1/2
  • 塩コショウ…適量

そばめしのレシピ/作り方

STEP
やきそば麺を切る

麺を袋のまま600w1分レンチン。1cm幅に切っておく。

STEP
具材を炒める

サラダ油小さじ2を入れてフライパンを温める。豚肉とキャベツを中火で炒めて、軽く塩コショウをする。

STEP
麺とごはんを炒める

麺とご飯を入れて、まぜながら炒める。まざったら30秒ほど置いて、少し焦げ目を付けると香ばしい。

STEP
調味料を加える

調味料をまわしかけて、天かすを加えて炒めながら汁気を飛ばす。ソースは中濃やお好みソースでもOK。

  • ウスターソース…大さじ2
  • しょう油…小さじ2
  • オイスターソース…小さじ1/2
STEP
盛り付ける

お好みで青のりとかつおぶしをかけて、紅しょうがを添えたらできあがり。

そばめしをめしあがれ

個人的には目玉焼きや卵焼きを上にのせてオムそば風にするのもおすすめです。

もしカロリーが許すならマヨネーズもかけて、めしあがれ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる