レンジで一発!肉そぼろのレシピ

調理時間:10分以下

ご飯にめちゃくちゃ合うだけじゃなくて、お弁当や麺類にかけてもおいしいです。

個人的には一緒に卵黄やタルタルソースをのせるのが好き。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

肉そぼろの作り方

材料(2人分)

材料
  • 合いびき肉…200g ※牛・豚・鶏でも作れます
調味料
  • しょう油…大さじ1
  • 酒…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • しょうがチューブ…3cm
  • 片栗粉…小さじ1/2

肉そぼろのレシピ/作り方

STEP
ひき肉と調味料をまぜる

耐熱容器でひき肉と調味料をまぜる。

STEP
レンジで加熱する

ふんわりラップをして600wのレンジで1分30秒加熱。

STEP
レンジで再加熱

レンジから出して全体をまぜたら、もう一度ラップをして1分30秒加熱。

STEP
ほぐす

5分置いてから、ほぐすようにまぜる。

STEP
盛り付けてできあがり

肉そぼろをめしあがれ

冷めると固まるので、レンジで温め直しができるように耐熱容器で保存するのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる