ササッとできちゃうカレイの煮つけのレシピ

調理時間:20分以下

ふっくら仕上がるカレイの煮付けのレシピをご紹介。

魚の煮付けって難しいイメージがあるけど、一度覚えると簡単なんですよね。

ごはんに合うし、油を使わずにヘルシー。

白身魚ならどんな魚でもこのレシピでおいしくできますが、そのなかでもカレイはダントツでおいしく仕上がります。

このレシピを作った人

Instagram(@subaru_kitchen)

疲れた日でも作れる簡単レシピを発信しています。レンチン/ワンパン料理多め。好きな言葉は「うまいは正義」。

目次

カレイの煮つけの作り方

材料(2人分)

材料
  • カレイの切り身…300g(2枚)
    ※卵も付いていたらラッキー。一緒に煮るとこれまたうまいんです
  • しょうが…1かけ(薄切り)
  • ねぎ(あれば)…1本(5cm幅に切る)
    ※一緒に煮る野菜はごぼうやれんこんもおすすめ
  • 水…50ml
調味料
  • しょう油…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 砂糖…小さじ2

カレイの煮つけのレシピ/作り方

STEP
切り身に切れ目を入れる

切り身を水で洗って×印の飾り包丁を入れる。

STEP
調味料を煮立たせる

調味料と水50ml、しょうがを入れて煮立たせる。

  • しょう油…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 砂糖…小さじ2
STEP
具材を入れる

切り身とねぎの白い部分を入れて煮汁をかける。

STEP
煮る

アルミホイルで落し蓋とフタをして5-6分煮る。

STEP
煮汁を煮詰める

フタを取ったらねぎの青い部分も加える。

煮汁を切り身にかけながら、煮汁が魚の身につけてちょうどいいくらいの濃さまで煮詰めたらできあがり。

STEP
盛り付ける

お好みで白髪ねぎなどを飾って召し上がれ。

カレイの煮つけをめしあがれ

甘辛な味付けがごはんにもお酒にもよく合います。

うちの子どもも大好きで魚をパクパク食べてくれる我が家の定番メニューです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる